1月22日小雨

今日は雨の加減でいつもより早めに犬の散歩に行きました。らんちゅう飼育は自然産卵ですのでまだまだする事が無く少し暇を持て余しております。九州の友人の所はもう産卵したそうですが・・・・・残念な事にダメだったらしく、私も飼育状況を聞くのが楽しみだったのですが残念です。

画像の魚は会用に期待している魚ですがオスなので途中で断念しそうです。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年01月22日 21:09
こんばんは!
妹さんも!・・・ブログやってるんですねぇ!(一つ前の記事コメより)

本題に戻りますが・・・会用に飼育する「らんちゅう」って・・・メスなんですか?
ウチも、そろそろ産卵床を設置しないと、いけないかなって思ってますよ!(メスが卵を既に腹に持ってるんですが・・・オスに未だに・・・追星が出てません!・・・水温的には、ヒーターアップしてるから、何時でも産める条件は揃ってるんですが!?)
2008年01月22日 22:50
こんばんは
らんちゅうの会用は私は基本的にメスを使います。
オスは大きくなり難いですし良いオスは会用よりも種用
に使いたい魚が多いのもあります。
メスは産卵期に卵を詰まらせて死んだり、体型をこわしたりし問題点もあるのですがサイズアップがしやすく
楽です。

金魚は基本的には冬越しさせないと産卵は難しいのですが当歳魚は加温飼育でも産みます。
それにメスのほうが仕上がりが早く、オスは仕上がりにくいですがメスさえ完全に発情すれば同スペースで飼育しているオスはすぐに追星も出発情します。
オスはメスよりエサを控える様にすると発情しやすいです。
2008年01月23日 03:34
なるほど!・・・有難うございます。
私も、4年程・・・和金の繁殖は成功させて!
500匹程育てて、5匹だけ残し・・全て養子に出したのですが、丸ものは去年からの飼育なので、生態があまり分かって無い状況です!
オスも発情しかけてはいるのですが・・・まだイマイチって感じですねぇ!
メスも、卵が詰らない程度に、パラパラ卵を出してはいるのですが!。。。殆ど盛ってない連中が食べてしまってる状況ですねぇ!
本格的にオスが盛ったら!産卵床を設置するのですが・・・ちょっと先になるかな?!
2008年01月23日 16:49
こんにちはKAZU-PaPaさんメスが放卵しているのにオスに気が無いのでしたらもう一回仕切りなおしですね。
メスは10日ほど経てば産卵いたしますので雌雄混合の
飼育水槽でしたら餌は控えめにして飼育していくとメスにもオスにも良い結果が得られます。和金と違って丸い魚は産卵が下手ですので手伝ってあげた方が良いかもしれませんね。
2008年01月24日 02:50
色々、御指導有難うございます。
餌は控えめに抑えてるんですがねぇ!(1回/日=小さじ1杯=6匹分)・・・コレだけしか、冬場は・・・産卵に備えて与えてないんですがねぇ!・・・今現状では、メスも放卵を止めてるので!・・・仕切り直しですねぇ!
ウチのオスどもは!・・・飼い主と違って!性欲が無いのかねぇ!(笑)
以前、和金の産卵は・・・自然~人口まで、色々やってはいるんですが・・・ウチの琉金達は、去年の当年魚なので、小さいから・・・人口受精は・・ちょっと恐いですよ!
まぁ!・・・まだ1月なので!・・・もう少し様子を見てみます!・・・
また、その際には・・改めて教えて下さいね!
2008年01月24日 15:19
こんにちはKAZU-PaPa さん
産卵は野外ですと簡単ですが屋内ですと日照条件や温度変化でどうしても産卵が難しくなります。
私もらんちゅうでの知識しかありませんが、お役たてる
事があれば遠慮無く言ってください。

この記事へのトラックバック