5月31日 大失態!!!

今日の出来事・・・当歳魚早生まれの池の水換え中・・・・・今まで十何年飼育していて初めての大失態
水換えするのに魚を洗面器に入れその池に水を貯め中・・・他の池の掃除にホースを引っ張った時!!!ガシャン振り向いて見ると魚を入れてある洗面器が地面に落ちている入ってた魚たちは砂利の上でピチピチ跳ね苦しそう何を思ったか・・・・・魚を拾わず・・・思わず他から砂利を集め埋めてしまった・わ・た・し今まで知らなかった私の冷酷な部分を今日改めて見る形となりました。これで今年の大関は海の藻屑じゃ無く砂利の一部となってしまいました(一番下の画像がらんちゅう達が埋められた砂利です)

気分を換え今日は4月初旬生まれの当歳魚の写真を撮って見ました。
フンタンも少しだけプクと出てきた感じでこのまま大きくなれば日らん全国も狙える器です。
ガンバレでも絶対にこの手の魚は途中で崩れちゃうんですよね

画像


現在の池の中はこんな感じです。
画像


前に紹介したフンタンミサイル君のその後(でも何となくピカチュウに見えるのは私だけ・・・)
画像


フンタンミサイル君の兄弟魚の少しフンタンミサイル君
画像
画像


メダカもそろそろ産卵させる時期になりました。
画像


画像が今回事件現場になった所ウォーリを探せ状態・・・左上の方にらんちゅうの顔が・・・・・・・・・・心霊写真???南無阿弥陀仏
画像


 
下記URLポチッとおねげですだ・・・お代官様!

金魚ランキング http://ranking.kingyo.info/ranklink.cgi?id=592

金魚サーチ http://search.kingyo.info/rank.cgi?mode=r_link&id=592









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年06月01日 23:45
こんばんわ マシャさん
多分私は人を殺めても埋めるタイプです。切り刻んで便所に流すタイプよりはマシですよね!

家族旅行良いですね。私が家族旅行計画するといつも愛知県寄りのルートになります。何故かな・・・
来年は海外ですか・・・羨ましい限りです。私は1回だけハワイに行った事ありますが殆どビーチで寝てました。ピチピチギャルを見て昼寝するだけにハワイに行った様なものです(笑)
フンタン
2008年06月02日 00:38
マシャさんこんばんは!
家族旅行だったんですか?お疲れの体にフンタンミサイルを打ち込ませて下さいm(__)m(笑) 
 
大万さんさんハワイじゃなくキノンでは・・・?(笑)
2008年06月02日 00:49
こんばんわ フンタンさん
フンタンさんミンチにしてらんちゅうの餌にしますよ!食べるとフンタン出るかいな?
間違いてました私が行ったのはハワイアンセンターだった様な??(聞いた事あるけど本当にあるんかどこにあるんか)きっと物好きのいえ青尻いや・・・物知りのフンタンさんならしってるでしょ(笑)
モス
2008年06月02日 18:43
マシャさん大万さんこんにちは!
ボクはハワイ2回行きましたけどええとこですね~。
あまりの楽しさにまんまとハワイ中毒になって帰ってきましたよ。
今はらんちゅう中毒の1年生です(^-^)

つい先日我が家に3歳?のメス魚が仲間入りしましたが環境が急変したせいか少しずつ卵を産んで食べています。
卵色のフンをしてボーっとゆっくり泳いでいるのですがこのままで大丈夫でしょうか…。
これはもしや加減が悪いというやつでは…。
2008年06月02日 18:55
マシャさん 爆笑です!
フンタンミサイル不発弾の時は不発弾処理班で私が伺い処理します(笑)
ハワイは日本人だらけなんで行っても日本にいるみたいですよ!日本語バリバリ通じるし。
私はエジプトとかアマゾンの密林に行ってみたいです!
毒殺ですか!薬いっぱいある所で働いていて羨ましいです。私もバイアグラとかクロロホルムとか睡眠薬とか欲しい薬だらけなんで・・・最もらんちゅうに使うんですけどね(笑)
2008年06月02日 19:07
こんばんわ モスさん
卵産んじゃったんですか!!!こんなに早く産むんなら我が家で産むまで置いとけば良かった(悲)
卵を食べると過食気味になり数日ボーっとしていますがまず大丈夫だと思いますよ。餌は3日ほど与えない方が良いですよ。
産卵により飼育水が汚れますのでそれには気をつけて下さい。特にオスが入っていると水面にアクが覆い水に酸素が溶けにくい状態になりますのでこまめにアク取るか少しずつ水換えしてあげると良いですね。

私は周りをらんちゅう中毒にする発信源なのでみなさん気をつけて下さい。

PS綺麗な嫁さんとハワイに行けてうらめし~い?綺麗な嫁さんに宜しく
2008年06月02日 22:18
こんばんわ マシャさん暇だったんで朝倉総理見てました!
あまり過激な事書かないで下さいよ!直メでフンタンさんに頼んでくれと言われたんで書いたまでです(笑)
私はまだ相手次第では一応バイアグラ無しでも大丈夫だし・・・
フンタンさんもバイアグラは自分が使うんじゃ無く子供にでも飲ますんじゃないですか!

不発弾処理は多すぎる時は仲間に助けてもらいますよ(笑)
2008年06月03日 19:05
こんばんは。
はじめて書き込みします。
大万さんでも大失態あるんですね・・・

先日届いた土佐錦が産卵しました。
どれだけ孵化するか分かりませんが、
初めての土佐錦の産卵で上手くいかないと思いますが、頑張ってみます。

物凄い飼育環境ですね。うらやましいです。
私はベランダでプラケースを6面置き、
細々と頑張っています。

そこで質問なんですが、
飼育場所が少ないためどうしても、
新しく買ったのとうちの金魚を混ぜてしまいます。やっぱりどちらかおかしくなり落ちてしまいます。
どうするのが一番良いですか?



2008年06月03日 22:29
こんばんわ 萩さん
土佐金もう産卵したんですか!!!
環境変ると産むんですね。我が家も友人から預かった2日後に産んでましたし(笑)

飼育環境だけです!腕はまだまだなんでせめて飼育環境だけでもと思いこんなになっちゃいました(笑)

導入魚と元から居た魚とあわせるのは一番難しいことですね。魚をあわせるポイントは両魚共健康で元気な状態で合わせないとどうしても病気になります。
導入直後の魚は輸送や環境の変化で健康で元気ではまず無いのでその魚をどうやればすぐに良い状態に持ってこられるかが問題ですね。

私が萩さんの立場から導入魚を洗面器で1日薬浴して合わせる魚が居る水槽の温度を高水温まで上げてから混ぜます。
あわせる時は洗面器の水は入れず水槽の水もなるべく新水に近い水でそれに薬を入れて混ぜます。薬は塩・パラザンD・エルバージュを混ぜて使うと良いかと思います。
2008年06月04日 18:06
こんばんは。
ご指導ありがとうございます。
これからはその通りにやってみます。
これでもう1匹も落ちないかな?・・・・

これからも困ったときここに来ますので、
ご指導よろしくお願いします。
本当にありがとうございました。

ちなみに今度の日曜日に丸照と丸敏に行ってきます。良いのがいるかな?
2008年06月04日 18:42
こんばんわ 萩さん
あまり期待しないでダメ元でお願いします!
困った時や暇な時は遊びに来てください!

日曜ですか・・・丸敏は金曜の午後からオススメ・丸照は金・土・日いずれもこの時期は仕入れるらしいので朝一で並んで良魚ゲットしてください。
いずれの店も良い魚が居ない時は丸敏よりもう少し先の鈴木金魚に行くと良い魚に出会えるかも知れませんよ。
私も弥富に行きたくムズムズしてるんで刺激しないで下さい。・・・もしかしたら日曜に合うかも(笑)
2008年06月05日 18:23
こんばんわ。大万さん。
多分私大万さんと出会ってると思いまよ。
私6月から9月頃まで毎週日曜日は弥富に行ってましたから。

それでも全然魚は残らず買っては殺し買っては殺しの繰り返しで丸照や丸敏には電話でいろいろ教えてもらいましたが・・・・

まあこれから私には大万さんがいるから心強いです。

さっき帰って見てみると土佐錦が鰓になってました・・・とほほほ(泣)










2008年06月05日 23:09
こんばんわ 萩さん
丸照さんや丸敏さんは死んで貰わないと商売が成り立たないので適当に言ってたんじゃ無いですか(笑)
昨年日曜に何回か行きましたので会ってますね。丸敏行って鈴木・丸照がいつものパターン
ですので丸照は10時すぎぐらいに行ってますね!
土佐金活き強いですので治りますよ。私も昔は病気になるとなぶりすぎでよく殺してましたが最近は塩・薬ほり込んで水の傷みだけ観察するぐらいで後はほったらかしです!意外とその方が治りますね(笑)

2008年06月06日 19:44
こんばんは大万さん。
私も初めはその順番でした。
でも今は丸照から行ってます。
どっちが良いのかわかりませんが、
丸照のほうがいつもいっぱいで何か良いのがいるような感じがします。
素人ですけど・・・・・
私が丸敏に行くのが10時頃ですから、
大万さんとは逆ですね。
多分会ってませんね・・・・

今度の弥富は家族で名古屋水族館に行くので
そのついでに行くためながいは出来ません。
いつか弥富で会っていろいろ教えてください。
楽しみにしています。





2008年06月06日 20:40
こんばんわ 萩さん
弥富にらんちゅう買いに来る方はだいたい萩さんと同じパターンだと思います。私は早く行けないので人が丸照で見ている隙に他の金魚屋で良魚をゲットします(セコイ)
私も丸照の方が数も多く良魚が居ると思いますよ!安価の魚の方が良いのも丸照の良いところです(笑)2000円~5000円が狙い目ですよ!
いつか弥富で会えるといいですねて言うかその内必ず会うでしょうね(笑)
私はもう少し忙しい時季なので行きたいのですが我慢比べです!
2008年06月13日 18:37
こんばんは大万さん。
久しぶりに入ってきました。
水族館は中止になったのですが弥富に行くつもりでしたので、結局行ってきました。
丸照で少し丸敏では去年日ランの大関の工藤さんの子が入ってたので1匹¥1200で10匹。
私には良し悪しは分かりませんが進められて。
私の場合は何匹残るかではなくて何日生きてるかです(泣)・・・
この前までらんちゅうの稚魚がいたのですが、何故か全滅しました。多分シュリンプの食べ残しで水が悪くなったと思ってます。
今はらんちゅうと土佐錦の稚魚がいますが、
毎日スポイドで食べ残しを吸い取っています。
水替えは3日に一度今は元気です。
このやり方で良いですか?
他に良いやり方ありますか?

2008年06月13日 18:59
お久しぶりです萩さん
弥富行ったんですか羨ましいです(笑)
そう言えば去年丸敏のにーちゃん工藤氏の所に行って黒仔を譲って頂く様になったって言ってましたね。
良い魚に巡り合えたじゃないですか!
私は残したシュリンプほったらかしでゼリー状になってからタマで掬うぐらいです。活ミジンコ大量に入れてるんでなんとかそれで水の腐敗は防げてる感じです(笑)
正直・・・稚魚時はあまり丁寧な飼い方しちゃうと死ぬような感じです。ほったらかしの方がどうやら良いようですよ。
私の所は140ℓの左官舟で1週間に半分ほど水を換えるぐらいですけど魚の数は1腹の半分か3分の1ほどの数です。

あまり水換えが頻繁だとバクテリアが上手く湧かず水が白く濁る事が多くないですか。上手くバランスが取れた池だとシュリンプのカスが多くて底が汚くても水は澄んでおり魚の調子も良い様なので水換え頻繁にするならバクテリアの元でも入れると良いかも知れませんよ。
2008年06月14日 17:25
こんばんは大万さん。
毎回毎回ありがとうございます。
今日から試してみます。
もう死なないかな?
前の全滅は何だったのかな?

今日夜から大阪まで車で1時間ほどかけて、
ミジンコ取りに行ってきます。
取れないときもありますが多いときは。
水を切ってもバケツ一杯取れるんです。
ほとんど冷凍するんですが、
生かしとこうと思ってやってるんですが、
なかなか長生きいてくれません。
毎日半分位死んでいきます。
青水の中に入れとくと次の日には透明になってます。入れすぎかな?
いろいろ鶏糞とか試しましたが長生きしません
良い方法ありますか?
いつも質問ばかりですみません。
2008年06月14日 22:16
こんばんわ 萩さん
ミジンコ保存は解らないですね。
私の地元は採取する場所が無いので自家産ミジンコだけなのですみません。

でも前知り合いが言ってたのはエアー強めで新水で1週間持つ様な事は言ってましたが・・・
鶏糞はきつすぎるんでダメですよ。
2008年06月15日 18:41
こんばんは大万さん。
夕べミジンコ取りに行ってきましたが、
いつもは水面赤潮のようにいるんですが、
全然いなくて代わりにダフミジンコしか取れませんでした、せっかく行ったのに・・・
仕方なく丸敏で買ったらんちゅうにやると、いつものミジンコなら長い糞をするんですが、
ダフだとぶつ切れの糞をしてました。
やっぱり殻が硬くて消化が悪いんですね。
ダフは長生きしますけど・・

自家産のミジンコて家で湧かすのですね。
そんなに沢山いるんですか?
凄いですね。

今日らんちゅうの一回目の選別をしました。
私は子引きは3回目ですがいつも全滅しています。今日の選別で一匹も尾が開いていません。これから開くんですか?

2008年06月15日 19:05
萩さん こんばんわ
ミジンコ取れなくて残念ですね(悲)
ミジンコも暑いと取れなくなりますね。
自家産ミジンコは沢山は居ないですよ。我が家はシュリンプ飼育なんでミジンコは水澄ましの為に入れてますよ!

今日でらんちゅうの稚魚は生後何日になりますか?
生後2週間経っても開いてないのはもう開きませんので勿体無いですが諦めて下さい。
2008年06月16日 18:57
こんばんは大万さん。
勿体無いけど諦めます。
親はそんなに悪いのは使ってません。
私の飼育技術ですか?
ただ毎回同じ失敗したくないので、
教えてください。
やっぱり親ですか?
私なりに思うにエアーがきつかったからかな?
大万さんもこんな事あるんですか?
2008年06月16日 20:06
こんばんわ 萩さん
私には答えはわかりません!
親を見た事も無いですしでも言える事は・・・
エアーは私もキツめなんでそれはそんなに関係は無いと思います。

私の経験上は飼育容器に対して稚魚の数が多いと尾開きは悪いです。

いくら良い親を使っても雌雄の相性があわないと仔の出来は悪いです。

産卵時の水温が低いと仔の出来が悪いですし卵の時期に水温の上下変化があるのも良い事無いです。

稚魚時に体調を崩した魚もその後の尾開きに影響します。

二歳魚の仔も出来が悪いのが多いです。

上記に思い当たる事があればそれが原因と思いますが同じ親で数回とってもぜんぜん魚が違いますので1回悪いぐらいで中々結果出せないですよ。
私も毎年いく腹かは一回目の選別待たず尾の出来の悪さで流しますよ。
2008年06月17日 18:52
こんばんは大万さん。
アドバイス本当にありがとうございます。
物凄くためになりました。
そうですよね私みたいな初心者が簡単に出来るような世界じゃないですよね・・・
これからもっともっと勉強して経験積んで、
頑張ります。
本当に私みたいな初心者に良くしてくださって本当にありがとうございます。
これから師匠って呼んでも良いですか?
まだまだ諦めません。
これからもう一度子引き出来ますか?
2008年06月17日 19:02
こんばんわ 萩さん
師匠って呼んで貰っても良いですが・・・尻が痒くなりますよ(笑)
最初は皆さんそう思うんですよ!殺して殺して殺して上手くなるんですよ(笑)
私のアドバイスで為になるならこれからも遊びに来て下さい。

これから仔引き出来ますが・・・水温がちょっと仔引きしたい親の池はなるべく水温が上がらない様にと餌を生餌にしてあげればまだ産みますよ。

それとなるべく新スレの方にコメ頂くとありがたいです。

この記事へのトラックバック