4月29日 今年の親魚産卵第1号!!

今朝ようやく今シーズン初の親魚の産卵になりました
予報に反して1番目はこの魚でした
昨年の一番産卵が多かった魚ですので
産んでも不思議はありませんが・・・
会用に飼い込んでた魚なのでもう少し遅いだろうな?
て思ってただけに・・・でもお気に入りの1匹なんで
早く産んでくれるのはラッキー
オスも思い通りの交配で採れました。
画像


×
オスです特に腰元の力強さを考慮しての交配です。
画像


それと何よりビックリしたのが同時に産卵したこの魚
明け四歳この魚も会用に買い込んでた1匹で
昨年も産みにくく1度?産卵しただけの魚です。
でも色々な都合で採りはしませんでしたが
画像


そういや種用の三歳魚達は会用の魚に負けて何をしてるのか・・・



現在の飼育状況は産卵第26号
プラス師匠の3腹・仲間からの1腹と土佐金1腹
1番選りは第15号まで進んでます


ランキングに参加しておりますご協力宜しくお願いします
 金魚ランキング http://ranking.kingyo.info/ranklink.cgi?id=592   ←ポッチと  
 金魚サーチ http://search.kingyo.info/rank.cgi?mode=r_link&id=592   ←ポッチと




★現在オークションに出品しております★http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/daimanran

http://www.bidders.co.jp/user/1290674





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ヒロリン
2012年04月30日 18:29
大万さん。こんにちは。

思い通りの産卵って中々出来ないですが良かったですね!
うちも自家産3腹目が今日から孵化がはじまりましたが、たまたまミジンコ獲りから帰ってくると
産卵が始まったばかりで完璧なゴットハンド(大万さんのマネ)で獲る事ができた仔達です。
いやぁ~~早起きは3腹目のとくでした(笑)
2012年04月30日 19:51
こんばんはヒロリンさん
我が家は殆んどが思い通りの交配ですよ。
ただ一番良いオスは一番お気に入りのメスと同池でそのメスが先に産まない限り一番のオスは使いませんので年によっては1度しか使えない時もあります。
今年はお気に入りのメスが一番に産みましたので良いオスは何回も使い回しが出来ましたがね。
でもそれが良いとは限らないのが難しいところですよね。
とも
2012年04月30日 23:49
こんばんは。
親も産んだんですね♪
うちの本命親達はまだ知らんぷりです・・・(笑)
よくよく考えて見たら今の飼育場は今の時期はあまり日が当たらないので日照不足何かも影響してるのかなぁと昨日思いました(>_<)
やはり関係あるんですかね?(爆)
2012年05月01日 17:40
こんにちはともさん
中々新しい環境に対応するのは難しい事なんで年々知っていくしかないです。
我が家も親池は一番日当たりの悪い場所にしてます。
我が家の場合は日当たり悪い=水の傷みも遅いからです
産卵に日照時間はかなり関係あります。我が家も最初に起こした魚は室内飼育ですのでそのままだと中々産みません。
屋根付き飼育場でやっと産むようになりますので日当たりはかなり影響してますね。
とも
2012年05月01日 19:19
こんばんは。
やはりそうですよね。
確かにまだ今の環境に飼い主がついて行けてない感はあるのでまだまだ色々工夫しながらやらなきゃですね(^-^;
とにかくやらなきゃ始まらないですからp(^^)q
頑張りますp(^^)q有り難う御座いましたm(__)m
2012年05月01日 19:48
こんばんはともさん
来年は一工夫して少し早めに最低水温だけ確保してあげ日照時間を人工的に調整してあげれば普通に産む様になってくると思いますよ。
それと大事なのは秋の餌やり出来るだけ長くあげてた方が産みやすい様な感じです。

この記事へのトラックバック